いつもの場所

たくさんの出会いと別れがありますが、いつもここに居るんだな。と見てやって頂ければ幸いです。

価値観が泳ぐ!?


f:id:Chois:20170527003043j:image

事務の方が作ってくれました♪これから大切に使わせて頂こうと思います(*´ω`*)

 

 

 

出会いがありお別れが来る。

先日お一人就職をされ退校となりました。

寂しい反面嬉しい時です。

ただ、前回のクラスの方が就職された先なので、今回の方にはすでに新しい場所に同じ期間を過ごされた先輩がいます。

『心強いです〗と言われており、私にとっても嬉しい出来事です♪(*´ω`*)

この連鎖を繋げていきたいと願ってます

( - 人 -)

 

 

先日本校では歓送迎会が開かれ、私のお手本としている先輩がいらっしゃっており(来てるといいな♪と願ってた)かなり沢山の情報交換と価値観のすり合わせをさせて頂きました。2人だけでゆっくりお話出来たのは初めてでした(๑•̀ㅂ•́)و

お会いする機会がほとんど無く、会えても5分10分会話を交わす時間しかお互いになく(T^T)遠目に手を降るだけなんかも多く、そんなまんま3年近く(なかなかの長さだな)になりますが。。。やっぱり(*´ω`*)私の価値観を見抜いてくれておりました♪

人生の先輩でもあり、まだまだ学ぶことと挑戦していきたいことが沢山あるなぁ〜と考えさせられた良い時間となりました(*´ω`*)

 

 

三省堂 大辞林より
かち かん -くわん 【価値観】
いかなる物事に価値を認めるかという個人個人の評価的判断。 「 -の相違」

 

 

すべての価値観が

沿うわけではなく

何かひとつだけでも

沿う部分があると

『気が合う』

『話が分かる』

『思いが通じる』

etc...

いろんな表現でそれを表す。

 

同じ価値観を持っていても

違う部分についてのお話だけで

『合わない』

『ズレてる』

『おかしい』

etc...

的な表現で違いにだけ

着目しようとする。

 

たまたまそこだけが

ちがっただけだったりする。

 

色んな話のできる相手だと

他の部分で見つけられたり

『ここは同じなんだ』

なんて分けて受け入れられたり

できるんだろうけど。。。

 

相違点が沢山あったり

とても重要視している部分の

違いなんかだと

『やっぱり合わないんだな。。。』

なんて感じたりするのかな?

 

職場なんかではなかなか

分かり合えるところまで

お話をする機会が少なかったり

仕事に対する価値観が違うと

なかなか難しくもあるのかな。。。

 

これも頭の中の仕組みで

『こんな時このように思うんだな』

『へー!!そうゆう考えもあるのか』

と、捉えられる人もいたりする。

 

意識的ではなくて

無意識の中で思うこと。

 

すべては経験で学んできた回路で

判断するらしいので

私は思考の癖だと思っている。

 

それでもよく似た価値観を

持たれている方との会話は

楽しく盛り上がったりする。

 

これも頭の中で

それは違うと告げられた時

自分が否定されているような

錯覚が起こっているのかと思う。

 

私は自分の持っている

この価値観という奴を

固い殻の中に閉じ込めておかず

大海原で荒波に揉まれるように

様々な思考の中で泳がせ

しなやかに育ってほしいなと願い

大切に見守っていきたい(*´ω`*)