いつもの場所

たくさんの出会いと別れがありますが、いつもここに居るんだな。と見てやって頂ければ幸いです。

本日は蟄虫啓戸



f:id:Chois:20170305223350j:image

蟄虫啓戸と書いて、すごもりむしとをひらくと読むそうで、土の中で冬眠していた昆虫たちが、戸(穴)を啓(ひら)いて出てくるという意味らしい。

啓蟄」は、3月5日だけと言ったり、3月5日~3月19日の期間を言うのだと言ったりするみたいで、虫にもそれぞれ都合があるので色々あるのかな。

 

ここを覗いてくれる方々も、私も、これからまさしく「動き出す」時期だと(虫と同じは嫌かな。。。)言うことなんですね( * ˙ ˙ )/

 

私は最近もの凄く周りの変化や、自分の中の何か(何やねん。。。)の動きを感じる。

 

具体的に表現出来る事と言えば、

「いつも」(この響きが好き♪)と違う環境がやってくるのが分かると逃げたくなるような気持ちになったり、「よし!かかって来い」とばかりに気合を入れたりしていた様な気がする。

 

最近その感じがほとんど感じられなくなり、「わくわく感♬」が湧いてくるようになったような気がする。

 

経験が増えたからかな。とも思えるんだけど、感覚的には少し違うような感じで、

「心の準備がなければ不安」から「心の準備がない分楽しめる」ような感覚かなぁ。。。

(はっきりしろよ)

 

昨年のいつだったか、授業ではなく1日講話をさせて頂くことになったんだけど、テキストも無く話だけで6時間って(T^T)。。。

って事で「良い内容」にこだわり過ぎて、あーしようこーしようと頭の中が整理整頓出来ないまま日が近づき泣きそうになった。

(泣かないけど♪)

結局違うクラスのPC(私のオハコ♬)になってホッとした思い出がある。。。( ´o` )-3

 

明日前回流れた講話がまた巡って来た。

なのに今回は気持ちが相当落ち着いている。少し分かるのは、「良い内容」に拘っていない自分。

 

自分の考えていた「良い内容」を振り返ると、結局「良く思われたい自分」だったのかと思える。

意識では「せっかくの皆の1日を自分のミスで潰してはならない」だとか「皆に良い1日を!」みたいに思っていたんだけど、

「なんで?」「なんで?」と自分を究極に問い詰めていくと「あなたのせいでつまらなかった」と思われたくないだけだったんだ

∑(°口°๑)

と気付いてしまった。。。σ( -ω- ; )

 

どう思われるかではなく、自分の想いだけで1日を素敵に過ごしてこよう(*´ω`*)

今回はいつもの私( ・ิ_・ิ )で挑めそうだ。