いつもの場所

たくさんの出会いと別れがありますが、いつもここに居るんだな。と見てやって頂ければ幸いです。

反省の日々


f:id:Chois:20170315092905j:image

新生活準備中〜♪

愛娘から自撮りが送られてきました( ・ิ_・ิ )

 

 

「正論」という「刃」

 

○○だけど。。。

分かってるんだけど。。。

でも。。。

 

そう言いたくなったり

そう言ってしまって叱られたり

それは言い訳だよねって言われたり

 

たくさんの「正論」と戦ってきました。

 

これ。。。かなりキツいσ( -ω- ; )

グサッとくるし

言い返せないし

悔しくて悔しくて

 

例えば

A「犬アレルギーあるけど犬飼いたい」

B「抱っこもしてあげられないなら犬が可哀想よ!!」

A「でも。。。愛情は抱っこ以外でも表現できるもん!!!」

B「じゃあ犬が病気なんかしたらどうすんのよ?

寝かしっぱなし?それとも抱っこしてアレルギーでて、あなたが病院通いで放っておくの?それがあなたの愛情?」

A「。。。」

 

な感じかな。。

(可愛いすぎる例えだけど♪)

 

そんな思いを何度もして

「正論」という「刃」に立ち向かうたび

どうなったのか。。。

 

とても残念なことに

 

その「正論」という「刃」に

勝てる「正論」という「刃」を見につける。

 

という

何ともややこしい自分が出来た。。。

 

相手の言葉が乱れた瞬間が勝負!!!

ただ「この場の勝利を勝ち取る」だけ。

もう。。。ただのゲーム(-ω-")

 

嫌な奴。

喧嘩や窮地に立たされた時(普通に暮らしてるとないよなぁ。。。)

ひとりで戦ってるつもりの時はかなり役に立った時もたしかにあった。

 

「もうそんなもの持たなくていいよね」

「正しさ」ではなく「思い」

「正当性」ではなく「やり方」

 

 

そう思えたのが10年ほど前。

 

なのに会話の中に相手の「正論にしたい言葉」(思いではなくこの場の勝利)を見つけると癖のように頭の中でゲームが始まる。。。

 

自分が傷ついてきたはずの

たくさんの「正論」が頭の中に

でてくるでてくるσ( -ω- ; )

 

今となっては「正論」に「感情」が乗っからないので、頭の中のゲームで終われる時もあったり、「この場の勝利だけ目指してるよ」と促すようにやり返してしまったりする。

(促してるなんて伝わらないんだけど。。。)

 

まだまだだなぁ。。。

人が「勝利」を目指してるんだから、

「勝利」をすんなりあげればいいのに。。。

 

そんな勝利は「ダメ」だという

自分のものさし目線(T^T)

 

 

ただの「言葉遊び」

ただの「ゲーム」

ただ「勝利を目指す」

そんな「正論」はいらない。

 

「自分の思い」を

「思いやりを持って」

ただ「伝える」。

 

裏と表

 

出せば帰ってくる

 

思いをもたらせられれば

思いがもたらされる

 

いつまでたっても

反省の日々。